おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

【セブ島とマクタン島 】ビーチメインの旅行ならマクタン島に宿泊すべし

 

約4年前、友と年末年始にセブ島に行こう!と

決めて計画を立て始めた時は

マクタン島っていう島の名前さえも知らなかった、わたし。

 

セブ島のほうが圧倒的に聞き慣れてますよね??

 

しかしセブ島の中心部のセブシティ自体にはビーチがないのです。

 

地図上で、めちゃくちゃざっくりわけると

こんなかんじ⬇︎

 

f:id:oitomao:20191021101114j:image

(空港はマクタン島にあります)

 

実際にビーチがあるのは、

セブシティのお隣の島、マクタン島。

 

 

今回はわたしがマクタン島のホテルをおすすめする理由を簡単にまとめてみました。

 

 

・マクタン島にはパブリックビーチ(公共ビーチ)が少ない!

ハワイや、グアムのように徒歩圏内で気軽に行ける

公共ビーチが少ないんです。

ほとんどがマクタン島のホテルが所有するプライベートビーチ。

 

公共ビーチは数カ所?あるが

かなりローカルで地元人ばかりらしい。(女子二人では、ちょっと治安的に不安笑)

 

ビーチでのんびりしたい!という私たちは二つの選択肢がでてくる。

 

①プライベートビーチを所有する、マクタン島のホテルに宿泊する

 

②マクタン島より比較的安いセブシティのホテルに泊まって、

ビーチはホテルのデイユースを利用する

(なんせ、年末年始のため旅費が高くて出来るところは金額を抑えたかった。笑)

 

 

デイユースとは、、

宿泊をせず、ホテルのプールやジム、レストラン、ビーチなどを利用が可能になる日帰りプランで、

ホテルによって金額や利用時間が異なります。

1200ペソ〜4000ペソとホテルのランクによっても

かなり値段が変わってきます。

 

※1ペソ=約2円ちょい

 

そして、更に調べていくうちにわかったこと。

 

セブ島↔︎マクタン島を繋ぐ橋が結構混む(らしい)!!

 

海へ行くのに、1時間ぐらいかかると知り

毎回海に行くたびにタクシーを使って

渋滞にはまって時間ロスするのは、嫌だな〜と。

 

なので、

セブシティのホテルよりは少し値段は上がったけれどマクタン島のホテルを選んだのです。

 

 

結果的に、旅費が少し高くなっても

プライベートビーチ付きのホテルを選択してよかった!!

 

 

旅費も抑えつつプライベートビーチもあって

口コミもまあまあ悪くないなと思い選んだのが、

 

『コスタベラ トロピカル ビーチホテル』

 

ホテルのロビー

f:id:oitomao:20191021111551j:image

 

緑がいっぱいの南国的なプチジャングル
f:id:oitomao:20191021104948j:image

 

f:id:oitomao:20191021104954j:image  

 


f:id:oitomao:20191021111519j:image

 

ビーチにはクッョン付きの可愛いビーチベッドも

たくさんあります。

 

f:id:oitomao:20191021104951j:image

f:id:oitomao:20191021111525j:image  

 

海側からの景色。

f:id:oitomao:20191021111538j:image

 

逆にマクタン島には大きなショッピングモールなどがないので、

日帰りでセブシティでお土産を買ったり、

マゼランクロスやサントニーニョ教会など観光スポットに行くのがいいかなと。

 

また後ほど

ホテルの詳細も含めて

セブ島旅の備忘録を更新していきます〜。

 

 

ではまた〜☺︎