おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

年末年始 セブ島でのおいとま記録

2014/12/30〜2015/01/03  セブ島 旅行記録☺︎

 

ゆる〜く旅の備忘録を書いていこうと思います。

 

 

中部国際空港セントレア)からセブ島へは、

フィリピン航空の直行便で約4時間半のフライト。

 

 

ちょうどタイミング良く、

2014年12月からセントレアで直行便が週3で運行開始になったのです。

※現在は週5で運行してるみたい。

 

 

直行便が開始されることを知る前、

マニラ経由で乗り継ぎか〜と思って

ふとマニラ空港(正式名称: ニノイ・アキノ空港)をググったら、

 

 

“ 危険 ”

“ 空港職員が汚職している ”

“ 手荷物検査で知らぬ間にバックに銃を入れられ

X線でひっかかるように仕掛けられ、個室へ連れていかれ罰金を要求される  ”

 

とかなんかめちゃくちゃ怖いこと出てくるやんww

 

 

ちょっとこれは難易度高くないか?w

と思っていた矢先、直行便のツアーが出て無事予約できたのです。

 

おかげでトラブルもなく無事

19:30頃マクタン・セブ国際空港に到着。

 

※日本とフィリピンの時差は−1時間。

 

f:id:oitomao:20191027221631p:image

 

クリスマスツリーも飾ってありました。

 

f:id:oitomao:20191027221720j:image

 

出国時、日本はすっかりお正月ムードだったけど

フィリピンのクリスマスムードは9月〜1月まで続くそうな。

(国民の90%がキリスト教徒でクリスマスが1年の中で最も重要なイベントなんだとか。)

 

 

職場のフィリピン人の子が、フィリピンからの電話に出るとき

『もしもし』と言うかのように

『メリークリスマス!』って電話を出た時はびっくりしたw

 

 

空港 ⇄ ホテルの送迎付きのパッケージツアーだったので

ガイドさんと合流して車で宿泊ホテルへ。

 

チェックインを済ませ、

ホテル内のレストランで腹ごしらえ

 

f:id:oitomao:20191027223354j:image

 

エビのグリル的なもの

f:id:oitomao:20191027223342j:image

 

シーザーサラダ

f:id:oitomao:20191027223734j:image

 

そしてなんと生演奏のサービス。

 

f:id:oitomao:20191027230128j:image

 

各席に回って、リクエストした曲を歌ってくれるよう。

 

私たちが日本人だとわかると、

キロロの未来へ歌ってくれました。とっても良かった。

 

セブ島でまさかキロロを聴けるとは思ってなかったよw

 

 

 

翌日の大晦日は、

朝から予約していたアイランドホッピングへ〜。

 

お迎えのバスがホテルまで来てくれて港まで向かいます。

 

 

到着した当日は夜だったし、車でホテルに直行したから

島の雰囲気がわからなかったけど、、

 

f:id:oitomao:20191028215747j:image

 

かなりのローカル感w


f:id:oitomao:20191028215738j:image

なんだか、ホテルの中と外はまるで別世界だった。

 

f:id:oitomao:20191028221010p:image

 

この、自転車で人を運ぶ乗り物がめちゃくちゃ車道を走ってたw

 

f:id:oitomao:20191028220609j:image

 

カメラを向けると『いぇ〜い!』と手をあげてくれる明るいフィリピンの子供たち。

 

 

そんなこんなで、港について船に乗り込む。

ガイドさんがランチのエビを焼きながら、いざ出航。

f:id:oitomao:20191028221137j:image

 

まずナルスアン島のシュノーケルスポットでシュノーケル。

 

f:id:oitomao:20191028222514p:image

 

シュノーケルやフィンもツアー代にはいっていたの借りました。

口であむってするところが、食いちぎられてる物もあり良品は早い者勝ちw

 

(そしてこの旅行で、わたし防水カメラを持参したくせに肝心なシュノーケルの写真が一枚もない)

 

 

シュノーケル後は、パンダノン島へ。

 

f:id:oitomao:20191028221839j:image

 

真っ白な砂浜が続く〜 

 

f:id:oitomao:20191028221835j:image

 

f:id:oitomao:20191029235102j:image 

 

日陰でランチタイム。

船の上で焼いてたエビや鶏肉の串焼き。

 

f:id:oitomao:20191028221258j:image

 

デザートにはマンゴー。

 

f:id:oitomao:20191028221306p:image

 

そのあとはフリータイムで海辺を散策。

 

f:id:oitomao:20191028221403j:image

 

ここは遠浅の為シュノーケルには向いていないので

こんなかんじになりますw

 

夕方にはホテルに戻り、夜はガラディナーのため

H&Mでお揃いで買った1500円弱のワンピースでドレスアップw

 

f:id:oitomao:20191029223615p:image

 

会場に向かうと、めちゃめちゃ可愛い飾り付けがされてる〜!

 

f:id:oitomao:20191029223937j:image

 

受付を済ませます 

 

f:id:oitomao:20191029223945j:image


お面を被ったスタッフがあちこちに

 

f:id:oitomao:20191029223737j:image

 

パーティー会場はこんなかんじにわちゃわちゃ。

 

f:id:oitomao:20191029223836j:image

 

フィリピンの定番ビール、サンミゲルで乾杯。

 

f:id:oitomao:20191029224001j:image

 

ディナーはビッフェ開催でサラダやおかずやフルーツがありました〜。

 

f:id:oitomao:20191029233947j:image

 

胃もたれしないように持ってきたよ!』と友がくれた太田胃散ww(ありがとう、いい薬ですw)

 

f:id:oitomao:20191029223755j:image

 

ガラディナーを楽しんだ後は

先にお風呂に入って寝れる準備をし、

カウントダウンの時はどすっぴんにパジャマ姿でホテルのビーチへw

 

(朝から休む暇なく海で遊んだ為、カウントダウンを迎える頃には、いぇ〜い!的なノリがもう残ってなかった笑)

 

 

カウントダウンとニューイヤーを祝う花火が上がり、観光客の男性がビーチでプロポーズをしているところを

女二人で眺めながら新年を迎えたのでした。

 

 

ではまた〜☺︎