おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

母娘旅行のあれこれ【ハワイ編】

 

こんばんは☺︎

かれこれ二週間ぶりの更新になってしまいました。。

 

わたくし先月末に派遣の3年満期を迎え、

最終出勤日の翌日から母とリュック一つ背負って

今年二度目のタイへしばし国外逃亡しておりました。

(今回の旅の備忘録も早く書きたいのに、やる気スイッチが持続しない)

 

 

書きたいこと、残しておきたいこと、だんだん増えていき

なにから書こう、、状態で迷走しておりますが

今回は母とのハワイ旅の備忘録をゆる〜く書いていこうと思います。

 

 

婚前旅行で(母と)ハワイに行こう

 

韓国、グアムと年1で開催し始めた母娘旅行。

 

2017年、『今年はどこにいく〜』って話になったとき

私の婚約が決まった年でもあり、

 

『嫁に出した娘とホイホイ海外旅行なんて、あちらさんの親御さん知ったらあれじゃない〜?(^_^;)』

 

と母はなんだか乗り気じゃなくて。

 

(ちなみに、あちらさんの親御さんはとてもいい人で多分なにも言わないし思わない。というか、わざわざ言わないしバレない笑)

 

 

じゃあ入籍する前にいけばいいじゃん!パスポートもそのままいけるし!と母を説得し入籍前にハワイ行きが決定。笑

 

 

費用

フリープランのパッケージツアーです。

¥125,840/人

 

内訳

・ホテル代(3泊)

・航空券(デルタ航空

・空港使用税、海外諸税等込み

※送迎なし、朝食なし

 

 

出発日に台風急接近するの巻

 

出発が9月だったため、恐れてはいたが現実に。。

 

出発の2日前から常に携帯で台風最新情報をみる。ソワソワして、もう仕事どころではなかった。

 

なんとか欠航連絡がないまま当日朝を迎え、

頼むから夜まで台風こっちにこないで〜〜とただただ祈り続ける。

 

(母は電車が運休になることを恐れて朝から空港に行きカプセルホテルで待機w)

 

そして夜9じ過ぎ、無事に飛行機は飛んでくれました。

 

 

そして、デルタ航空より出発時間が遅かったJALは欠航になったことをハワイ到着して早々に知る。

(た、助かった。。)

 

 

チャーリーズタクシーに乗る前のちょっとしたトラブル

 

無事ハワイへ到着し、

日本で事前に予約していたチャーリーズタクシーでホテルに向かうことに。

 

とりあえず空港についたら電話ボックスでチャーリーズタクシーに自身で『着きましたよ』電話をしなければならない。

 

 

電話ボックスにコインを入れてダイヤルし、

電話を切るとコインが戻ってくるらしい。

 

同じエリアに両替機があると事前調査でわかっていたので油断していたら、、

 

 

な、な、なんと両替機壊れてんのか知らんけど、使えんやないかい!笑

 

紙幣しか持ってないし。。

付近にコンビニも見当たらない。

お金はあるのにコインがないから電話かけられない事態に。

 

近くにいたアロハシャツ着たどこの会社の人かわからない外国人さんにとりあえず助けを求める。

 

 

したら、なんとコインなしでかければいいと。

 

 

 

え?( ˙-˙ )そーなの?笑

 

 

 

そして無事、アロハの言う通りコインなしでかけれました。笑

 

(フリーダイヤルだからコインなしでも電話かけられるらしい)

 

 

はじめて利用した、チャーリーズタクシー。

乗り合い車だと色々なホテルを寄っていくから時間ロスになるけれど、

チャーリーズタクシーは指定ホテルにそのまま向かってくれるし、定額($29)で安心だし、

私達、スーパーせっかち親子には快適でした。

 

 

この時も予約方法やら、電話ボックスの場所やら

タクシー待ちの場所まで色んな人のブログがとても参考になりました。

 

 

 

宿泊ホテル

 

アロヒラニ リゾート ワイキキビーチ(ALOHILANI RESORT WAIKIKI BEACH)

 

 

私達が訪れたときはちょうど正式なリニューアルオープン前で

部屋は全室リノベーション済みだけど外装とプールが工事中の状態でした。

 

f:id:oitomao:20191207212911p:image

 

部屋は一番お値打ちなパールオーシャンビュー。

ベランダから海がすこ〜しみれます。 

 

f:id:oitomao:20191207212818j:image

 

 

このホテルの良かったところを箇条書きにしてみました

 

・リノベーションされていて、綺麗!新しい。

・部屋にバリスタみたいなコーヒーサーバーがある

 

・1階に無料のウォーターサーバーがある

専用のウォーターパックが2つもらえました。

 

・1階にABCマートが直結していて便利

 

・クヒオビーチの目の前にある

ワイキキビーチより人も少なめ、海も綺麗。

防波堤があるから沖に流されない(ここ重要w)

 

・バス停も近い

・立地がいい

 

ちなみに翌年、新婚旅行でも利用したほど

個人的に気に入ったホテルです☻

 

新婚旅行で再来した時は、

アメニティがマリエオーガニクスになってたのもポイント高かったな〜〜

(メルカリでけっこうみんな売ってるのみたヨ笑)

 

 

 

なんだか思い出しながらゆる〜く書いてたら

長くなってしまったので

旅のエピソードは次回に書こうと思います笑

 

 

ではまた〜☺︎