おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

人生はじめての女一人旅。タイ バンコクにいくの巻②【空港~市内・宿泊ホテルのあれこれ】

 

今回も引き続き、

2016年の一人旅備忘録をゆる〜く更新してきます。

 

前回の記事はこちら⬇︎

oitomao.hatenablog.com

 

 

空港から電車で市内のホテルへ

 

スワナプーム空港には現地時刻15:00ごろ無事到着。

 

とりあえず人の波に乗って入国審査へ向かう。

その途中で、履いてるサンダルのベルトが壊れかける。

 

海外でいつも愛用している履き慣れているサンダル。年季が入りすぎていた模様(˙-˙)

 

ベルトを無理くり直して、

なんとか入国審査、荷物の受け取りを終えたので

次は電車で市内の宿泊ホテルへ。

 

 

友達とのタイ旅行でも空港⇆市内の電車移動もしたことはあるものの。

 

なんせ、心配性。

 

だって今回は1人。

あっちかな?こっちかな?って一緒に悩める仲間がいない。

 

前夜まで、ご丁寧に写真付きで空港からの道案内を

紹介してくれているブログを片っ端から熟読しブックマーク。

(ほんとにこういうブログってありがたい〜)

 

 

バンコクの主な公共交通機関がこちら。

 

高架鉄道 BTSスカイトレイン

・地下鉄 MRT(メトロ)

空港線ARL(エアポート・レイル・リンク)

 

タクシーも比較的安いけれど

時間帯によっては大渋滞に巻き込まれるわ、

運転荒いドライバーに稀に当たるわ、

わたしは基本的に公共交通機関派。(今回は1人だし尚更)

 

 

そして今回のルートは、

空港からエアポートリンクでパヤタイ駅まで行き

BTSに乗り換えて、

ホテルの最寄駅であるオンヌット駅まで行く!

 

こんな感じの移動⬇︎

 

f:id:oitomao:20200126222153j:image

 

※電車代のために空港である程度、両替しました。

 

 

事前リサーチのかいあってか、

難なく、最終目的駅のオンヌット駅に辿り着くことができる。

 

 

ホテルの宿泊代、選んだポイントなど

 

初ひとり旅の宿に選んだホテルは、

 

◾︎ クイ ホテル スクンビット(Qiu Hotel Sukhumvit)

 

 

BTSオンヌット駅から徒歩5分もかからない場所にあります。

(駅からホテルはGoogleマップで簡単に着いた)

 

日本人スタッフはおらず、基本的にタイ語か英語。

 

チェックイン時は、

エクスペディアの予約表を印刷したものを差し出し

パスポートを見せ難なくクリアw

 

 

このホテルを選んだ理由はいくつかあって、

 

・オンヌット 駅直結の大型スーパー、『テスコロータス』があったこと

 

フードコートもあり、ひとり飯にもってこい。

COCO(タピオカ屋)やマックや両替所もある。

営業時皮6:00〜24:00ってのも嬉しい。

 

 

・宿泊費が安いのに、駅直、プール付。

 

一人だからこそ、駅近だと安心。 

 

宿泊代はなんと5泊で¥15857!!

1泊約3200円。や、安いよね。

 

プールも十分な広さ。

ビーチチェアやソファも完備されてました。

 

f:id:oitomao:20200127004420j:image

 

 

・近くにセブンイレブンがある

水もジュースもアイスも24時間手に入るのは心強い

 

・バスタブ付きバスルーム

日本からお風呂のバブも持参!

 

 

わたしの部屋は一階で、目の前がプール!

ただ部屋に窓はなく、ドアがスライド式でガラスw

 

つまりは、こーゆうこと。

 

f:id:oitomao:20200127003120j:image

 

分厚い遮光カーテンがあるので、

外から透けてみえることはないけど

カーテンの隙間を注意しないと丸見え状態にw

 

鍵はもちろんあるけど、オートロックではないし

ちょっとなんだか頼りないような。。

 

 

これ、ガラス割って侵入されないだろうか。

と一瞬頭をよぎったが、今更どうしようもないので

あまり考えないようにした。笑

 

 

散歩がてら近所のタイマッサージへ

 

部屋に荷物を置いて、一息ついたのが17時前。

まだ外も明るいし、脚の浮腫をとるべくマッサージ屋へ。

 

ホテルのお隣ぐらいに

2、3件マッサージ屋さんがあり便利。

 

 

フットマッサージ1時間200Bぐらい。(約700円)

 

朝昼晩とマッサージに通うと心に誓う。

 

 

 

今までの友達と行ったタイ旅行でもマッサージには行ったけれど、

日中は寺院巡りや水上マーケットや離島に行き

夜はナイトマーケットや飲みに行ったりで

遅寝早起きのハードスケジュールだった。

(これはこれでめちゃくちゃ楽しかったけど)

 

 

しかし今回はひとり。

 

前回までにある程度の名所は回ったし、

今回は完全ノープランの旅。

 

自分のその日の気分で

マッサージに通いたい放題なのである。

 

 

 

そんなこんなで無事にホテルに着いた時は

案外1人でも行けんじゃん!と、出発前の不安もだいぶ消えた。

 

 

 

しかし次に襲ってくるのは不安ではなく、寂しさw

 

 

 

【タイ女一人旅記事】

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

 

ではまた〜☺︎