おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

人生はじめての女一人旅。タイ バンコクにいくの巻③【心が折れる度★★★☆☆】

 

今回も引き続き、

2016年の一人旅備忘録をゆる〜く更新してきます。

 

前回の記事はこちら⬇︎

oitomao.hatenablog.com

 

 

海外はじめてのひとりご飯

 

格安マッサージを満足した後は

オンヌット駅直結の大型スーパー『テスコ ロータス』のフードコートへ。

 

 

タイのフードコートの支払いは主に電子マネー

 

前払い、後払いはお店によるけど

やっぱり前払いが圧倒的に多い気がする。

 

 

最初に入り口付近にカウンターがあるので

希望の金額を払ってチャージして、カードを受け取ります。

 

帰りはまたカウンターに行きカードを渡して

残高を返金してもらいます。

 

だいたいフードコートは番号付きの写真があるので

英語が話せない私でも『ナンバー○ 』と伝えれば難なく注文できます〜

 

 

一人旅はじめての食事は安定のカオマンガイを注文。

鶏がらスープ付。

 

f:id:oitomao:20200201211349j:image

 

たしか50バーツ(約170円)ぐらいだったかな。

 

 

ちなみに滞在中、食事は毎日フードコート。

 

過去の自分に今言いたいこと。

 

『もっと、お店開拓しろ!!』

 

 

 

フードコートも美味しいし、楽だし、食あたりリスクも少ないんだけどね、、。

 

 

 

色々切羽詰まって、タイに逃亡してきた24歳の私は

そんな余裕なかったんだと思うが。

 

 

 

初日、ナイトプールで心が折れる

 

プール付きのホテルだから満喫しなければ!と

夜はりきって水着に着替えて部屋を出ると、

 

 

白人の美男美女カップルが(2組も)が仲良くプールで遊んでおりまして。

 

 

なんだか、ぼっちの私はこの中で一人で泳ぐ勇気が出ず。

 

 

数分ほどビーチチェアで寝っ転がり

今日は大人しくお風呂に入ってさっと寝るべきか、

勇気を振り絞ってプールへ入るべきか、 思い悩む。

 

 

f:id:oitomao:20200201220817j:image

 

 

しばらくすると今度はプールサイドに響き渡る。

 

 

“チュッチュッ。”

 

 

 

こりゃ無理や。(白目)

 

 

アジア人のひとりぼっちのわたしは

とてもその中に入る勇気がなく、部屋にトボトボ帰るのであります。

 

 

 

女ひとり旅のルール

 

ルールってほどでもないけれど、

なんとな〜く自分の中で決めたルールを紹介します。

 

①夜19時以降は出歩かない

 

友人との旅行だとけっこう遅い時間帯でも

出歩いて遊びほけているも、今回は一人の為自粛。

 

(一応女子だし、一人で何かあったらこわいしね)

 

 

後に2回ぐらい破りますが。(私のルールなんてこんなもんです)

 

 

 

②毎日ホテルに帰ってきたら母にLINEする

 

突然、『5日後に一人で、タイに行ってくるわ〜』と父母に言ったもんだから

『え??一人で!?大丈夫なの?』と。

 

我が家は全然過保護なほうではないけれど、

この時ばかりは少々心配してた。笑

 

 

母を安心させる為と、自分の為にも。

万一何かに巻き込まれた時

すぐに異変に気付いてもらえるようにしたかったのです。

 

友達といたら、ホイホイ無料ガイドの車とか乗っちゃってたくせに

一人だといつも何倍も警戒心強め。

 

そのエピソードはこちら⬇︎

oitomao.hatenablog.com

 

 

初日にして19時門限ルールを破る。そして心がまたも折れる。

 

はい、早速自分で決めたルール破りました。

 

 

しかしこれには理由があって、

白人カップルの熱々具合に負けてトボトボ部屋に戻ってのんびりしていると、

 

『ブーン ブーン。』

 

 

蚊がめちゃめちゃおる!!

 

 

 

、、、虫除けスプレー、持って来てねぇ!!!

 

 

その当時、デング熱とかジカ熱が

よくニュースでやっていてめちゃくちゃ不安になってくる。

 

その時点で22:00すぎ。

(おもいっきり門限すぎてるやないか)

 

 

 

しかしこのまま寝たら、

こいつらに刺されまくって酷い目にあいそうだ。。

 

 

ひとまず『タイ 虫除けスプレー オススメ』でググる

 

なにやらDEETという成分が高ければ効果はあるが

あまり身体に良くないとか、なんとか。

 

とりあえず色々読みあさって

DEETとやらが入っていない虫除けスプレーとされる商品の写真をスクショして

門限ルールを破り、ダッシュで駅直結のテスコ ロータスに向かう。

 

(オンヌット駅のすぐ近くのホテルにしてまじでよかった!)

 

 

 

一刻も早くホテルに戻りたいため、

自力で商品を探すより店員さんに聞いたほうが早いと思い

ふと目に入った若い男性店員に声をかける。

 

 

『エクスキューズミー。this!where?』

 

スマホの画面をみせると

彼は無視して、馬鹿にしたように笑い去っていった。。

 

 

、、、( ゚д゚)

 

 

腹が立つと同時になんだかとても悲しくなった笑

 

 

初めてタイ人を嫌いになった。笑

 

 

 

これが誰かと一緒なら

『おい。無視されて、めっちゃ笑われたやんw』

 

って話して笑えるのに

一人だから腹が立つことも悲しいことも、分かち合えない。

 

 

 

しかし、ここまできたからには虫除けスプレーを

手に入れてホテルに戻らねば!と

他の店員さんを探して何とかDEETフリーの虫除けスプレーを手に入れる。

 

 

 

 

た、たすかった。

 

 

ダッシュでホテルに戻り、

お風呂に入って、蚊除けスプレーを全身シュッシュしまくって、就寝。

 

 

、、色々ツカレタ。初日。

 

そして心が何度かぽきっとなった。

 

 

 

 

 

今回の学び。

蚊除けスプレーは日本から日本製のものを予め、持ってこよう。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

 

 

次回はプールリベンジ、門限破るパート2について書こうと思います。

 

ではまた〜☺︎