おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

ちょっと怖いハワイでの体験【楽園ではない度★★★★☆】

 

こんにちは☺︎

3日更新をサボりましたが、また心を奮い立たせて書きます。

 

今日はハワイで体験したちょっと怖かったお話を書こうと思います。

 

 

私のハワイへの警戒心の変化

 

ハワイへは3回訪れたことがありますが

訪れるごとに警戒心はあがりました。ハイ。

 

■2013年姉の結婚式で家族で初ハワイ

⇨完全にハワイ=楽園とおもっていたお気楽者。

 

夜に父とプチ喧嘩して、夜道を一人でてくてく歩き

黒人にナンパされるも

特別そこまで怖いとも思わなかったノーテンキ者。

(ワイキキ中心部で人で賑わってる時間帯だったから余計に)

 

 

■2017年母と二人旅行

⇨少し怖い体験をし、ここは楽園ではないと気付きはじめる。

※この体験をこの記事で書こうと思う

 

帰国後、日本までは報道されていないハワイの怖いニュースを色んな人のブログで調べまくる。

 

■2018年新婚旅行

⇨現地在住の人のブログ読み漁ったおかげで警戒心は『強』w

初海外の旦那に、怖さと楽しさを事前に教えて新婚旅行を出発。

 

 

ちょっと怖かったエピソード①

 

ちょっと足を延ばして、カイルアへ行った時の出来事。

 

カイルア散策は自転車が最適みたいなので、

現地のレンタルショップで借りたんです。

 

自転車でビーチに向かう途中に

わりとひらけた綺麗な公園があって、トイレに行こうとしたのです。

 


f:id:oitomao:20210125102132j:image

 

そしたらトイレの側にいたホームレス?らしきおっさんが

手を払いながら私たちになんか言ってくる。

とゆうか、めっちゃ、怒っとる。威嚇してくる。

 

 

『こいつなんかやばいぞ。』

 

と、瞬時に察した母と私。

 

 

『怖い怖い、はやく逃げよう(涙目)』

 

と自転車手で引きずって逃げる。

 

背中を完全にむけるとなにされるか分からないし怖すぎて、

後ろを振り返りながら公園から出た。

 

 

それ以上、おっさんが追ってくることはなかった。

でもかなり怖かった。

 

 

そして冒頭でも書いたように

母とのハワイ旅行をきっかけにハワイのニュースを知るために

現地在住の方のブログを読む機会が増えました。

(翌年に新婚旅行で行く予定だったから余計に)

 

そんな時、

カカアコで日本人のご夫婦が公園のトイレで襲われた事件が起きたことをこちらのブログで知りました。

 

 

(後に仰天ニュースでも取り上げられたみたいなので知ってる方も多いですかね?)

 

サーッと背筋が凍りました。

私達も同じ目に遭っていたかもしれなかった。

 

 

昼であろうと、綺麗であろうと、

公園のトイレは避けたほうが無難です。 

 

そして海外保険の大切さを改めて感じました。

(このカカアコの事件の被害者の方は残念ながら海外保険に加入されておらず、多額の医療費を請求されてしまったそうです)

 

 

ちょっと怖かったエピソード②

 

ワイキキのメインストリート『カラカウア通』での出来事。

 

日が暮れて、19時ぐらいかな?

まだお店も開いて、観光客も賑わっていて。

 

ホテルの方向へ向かって母と歩いてた時、

突如、奇声発して白人男性がストリートを走ってる。

 

『キャー』と、人の悲鳴も聞こえてきて

その場にいた人もちょっとパニック気味になったんです。

 

 

その男が近くを走り去った直後、

目と鼻に猛烈な痛み。

 

 

とっさにハンカチで口と手を押さえて

母が私の腕を掴んで、みんなが走る方向によくわからないまま、逃げる。

 

 

少し離れたところまできてとまると

母がめっちゃ咳き込んでて、それもまた怖くなって。

 

 

『まじでやばい。やばい薬剤を撒かれたのかもしれん。死ぬかもしれん。』

 

 

と本気で思った。

 

その後少ししたら目や鼻の痛みもなくなり

恐らく催眠スプレー的なものだったのだろうけど。

 

私にとっては、とても衝撃的な出来事でした。

 

 

たびレジを登録してたのに、の話。

 

たびレジとは、

外務省が旅先での事件とか情報を配信してくれるサービス。

 

 

母とハワイに行った時も登録していたわけですが。

日本に帰ってきて、知った通知内容が、

 

宿泊してたホテルの付近で、

私たちがハワイ到着した日の早朝、

発砲事件があって二人死亡したこと。

 

‥‥帰国してから、知る。

 

登録した意味。笑

知らずに現地で過ごしちゃってたわけです。

 

 

登録したからには、旅行中もこまめにメールをチェックしようと心に誓いました。

 

 

まとめ

 

なんだか今回怖いことばっかり書いてしまったが

決してハワイを嫌いなわけでもないし、また行きたいなと思える場所なのです。

 

ハワイに対して楽園イメージしかなかった私が

怖い思いを体験したことによって

楽しい旅行にする為にも、

旅行先の国の情報を知ることをは大事だなと思うようになったのです。

 

ちなみに一時期、すごく読んでいたブログがこちら。

 

 

日本人絡みの事件でも

なかなか日本まで回ってこないニュースばかり。。

勉強になります。

(ハワイってこんな事おきてんの?!って平和ボケしている私は最初びっくりした)

 

 

 

でもそれ以上に楽しい思い出もたくさんあるハワイ。

コロナが落ち着いたら、

またハワイに行ってビーチでサンセットをみてのんびりしたいなぁと思う今日この頃であります。

 

f:id:oitomao:20210125120516j:image

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☻