おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

8年前のGW台湾旅行を振り返るの巻②【若さは無敵度★★★★☆】

 

前回に引き続き2014年GWの台湾の備忘録を綴っていこうと思います〜。

 

 

台湾2日目の夜。

翌日の帰国フライトが早朝だったこともあり

『寝過ごすの怖いしクラブでオールしよう』

と、なんとも当時の私達らしい発想である。

 

 

ショッピングモール「ATT 4 FUN」の中にある

台湾ではわりと有名らしい『Myst』9階というクラブにいくことに。

 

しかし行ってみると、営業してない。

Facebookでは『営業中』になっているのに。

 

 

そんな私、実は他国でもクラブに行けなかったことがあるのです。

 

その①2013年GWに行った韓国。

 

これまた最終日の夜に弘大のクラブに行く予定であったのだが

夕方に明洞で買い物中、友人の財布がスラれる大事件が発生。

 

財布と全現金を失った友。

そんな夜にクラブでパーティーナイトどころではなくなってまった。

 

 

その②この台湾旅行の3ヶ月後のお盆休みに行ったマレーシア。

 

『Zouk』いうクアラルンプールでは有名らしいクラブへ行くことに。

 

身分証明にパスポート原本はこわいよなと思い事前にネットで調べたら

『パスポートはコピーでもいい』とのいう情報が書かれており私たちはコピーを持参していった。

 

 

行列ができており並んで、やっとこさ入り口まできたら『コピーではあかん』いわれる。

 

ホテルに戻ってパスポート原本をとりにいき

また行列に並ぶのはバカバカしくてやめたのだ。

 

 

今思えばあれは、『行くな』

という神様からのお告げだったのかもしれない。

 

日本と同じノリで海外のクラブに行っていたら

恐らくスラるか、どっかにもってかれていたか、最悪殺されていたかもしれない。

 

それぐらい日本は治安が良いと思うのです。

平和ボケしていた若かかりし私は、さぞかし危なかったのであろう。

 

 

(初めて海外のクラブ潜入成功したのは2018年9月に行ったバリ島。この台湾メンバーでリベンジを果す。アサラーにもなりハメはずさずに済んだよw)

 

 

話がだいぶ逸れてしまいましたが

お目当てのクラブが営業しておらず途方に暮れ

とりあえず下の階に降りると

ちょっとオシャレなバー?みたいなところが営業していた。

 

f:id:oitomao:20220520230309j:image 

 

『HALO』というお店。

 

お客さんも平日だからかまばら。

 

しかしこの店の料金システムがわからない。

席代、酒代がどのぐらいするのか。

なんだか高そうな雰囲気もする。

 

明日の早朝には帰国するため、これ以上両替はしたくない。

今ある有り金だけで乗り切りたい。

 

 

そんな私たちは、バーデンの兄さんに

『持ち金はこれしかないが、席代、酒代たりるかい?』的なことをカタコト英語で確認した。

 

兄さんは、金のない英語の話せない私たちにとても優しく接客してくれた。

 

 

席、ドリンク代で一人千円(多分そのぐらいだった)でいいと。

どんだけ飲んでも千円と。

 

飲み放題となれば、こちらも怖いものはない。

 

f:id:oitomao:20220520230319p:image

 

ワインやらテキーラやらを兄さんにジャンジャカついでもらう。

 

f:id:oitomao:20220608224410p:image

 

f:id:oitomao:20220520230426j:image

 

 

奥のソファ席ではアラブ系の顔立ちのおじさんと女の子が飲んでおり、兄さんに

『あそこにいったらいい席で、いい酒飲めるよ』的なことを薦められる。

 

 

まぁちょっくら行ってみるかとお邪魔する。 

(今思えば私たちを飲み放題にしたゆえ、他の席で酒代稼いでこいということだったのかもしれない笑)

 

 

石油王みたいなアラブのおっさんと日本人のオネェ様3人がいて

シャンパンをおっそわけしてもらう。

 

f:id:oitomao:20220521232201p:image

 

お姉さんたちも女3人で台湾旅行中のようで

まさかの同県在住でびっくり。

 

 

しかしアラブのおっさんたちの接待をしてもなんのメリットもない為

シャンパンを分けてもらったら早々に撤退したくなってきた私たち。

 

 

バーデンの兄さんに目で助けを求めると、いい感じで私たちをさっきの席に引き戻してくれた。

 

 

そして次は、兄さんのアプローチタイムが始まる。

 

友によると『最初からずっとバーデンの兄さんは(私)を狙ってたよ』と。

 

 

やはり金髪で化粧が濃いからコイツならいけるなどと思われるのだろうか。(タイのおっさんにも何故か好かれる)

 

日本では一切うけないのに海外ではうけるのだろうか。たまたまであろうか。わからない。

 

 

 

英語のリスニングが全くできないため筆談(笑)

 

f:id:oitomao:20220520230424j:image

 

ちなみに私たちが帰るとき

伝票を確認した先輩に兄さんはめちゃくちゃ怒られていた。

 

『なんや、この伝票は!あいつらもっと飲んでたやろ!』みたいなやりとりをしている。

 

その先輩、彼の独断で勝手に飲み放題になっていることも知らずニコニコで私たちにお酒を持ってきてくれていたようだ。

 

 

最初に言われた金額だけきっちり払い

私たちはそそくさとその場を後にする(笑)

 

 

 

夜明け前、ホテルに戻って化粧を落としてから

無性にお腹が空きコンビニへ行き

有り金でハーゲンダッツとポテチを買い漁る。

f:id:oitomao:20220521103253j:image

 

異国の地でも飲んだ後の謎の暴食は変わらない。


f:id:oitomao:20220521103513p:image

この時まではよかったのだが

朝になり空港までの迎えの車がくる少し前から

一気に気持ち悪さがくる。

 

(そりゃ、そう酒も強くもないのにあんなに飲んだのだから)

 

 

完全に二日酔い状態。

この先の車や飛行機での体調が不安しかない。

 

 

そしてこの後、追い討ちをかけるように事件が起きる。

 

 

チェックアウト直前、部屋のトイレがつまる。

 

 

台湾では基本的にトイレットペーパーは便器内に流さずに、備え付けのごみ箱に捨てるのが基本のようで。

 

けれどもいつもの癖でポイッと便器に投げ入れてしまい『しまった』ということが多々あった。

この多々が3人分ちりつもったのであろう。

 

お迎えの車が来る時間になったため

全員最後はロビーのトイレで用を足す。

(ゴミ箱ポイのお国のトイレは気をつけよう)

 

 

ホテルから空港に向かう車内が絶頂に気持ち悪かった。

 

3時間半のフライトはこんこんと寝た。

機内で吐き気より眠気がきてくれてよかった。

 

f:id:oitomao:20220521103313p:image

 

友人によると日本に着いた時死にそうな顔して

機内食、食べそびれた。。』と言っていたらしい。

こんな時でも食い意地だけ人一倍。

 

 

家へ帰る電車の中も死亡。翌日から仕事なんて夢であってくれと思った。

 

f:id:oitomao:20220521103337p:image

 

食べて飲んで潰れた台湾旅行はあっとゆうまでした。

20代前半だったからこそ成り立った旅だった気がする。

 

 

8年経っても今も変わず私と仲良くしてくれている2人。(なんなら中学校から)

 

お互いのライフスタイルが落ち着いたころに

また3人で海外旅行へまた行きたいなぁと思う今日この頃であります。

 

 

 

そして当時の主流だったFacebook

 

あの夜バーデンの兄さんと友達になってそのまま今も友達状態。

 

たまに開くとよく投稿しててあがってきているが

彼は恐らく元気そうである。

繁体字でなに書いてあるか読めんけど。

 

きっと私のことなんぞ忘れているだろう(遠い目)

今まで旅で出会った現地の人たちは一体どのぐらいの人が私を覚えているんだろうなぁ。

 

 

 

 

またゆる〜く過去の備忘録を書きつつ

今年予定している旅行も記憶が新しいうちにちゃんと残しておくことが目標であります。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☻