おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

4泊5日。沖縄、女一人旅③【2日目 アメリカンビレッジ&ガラス工房 雫にて風鈴体験するの巻】

 

 

今回は沖縄2日目、レンタカーで本島巡りした旅の記録をゆるく書こうと思います〜。

 

 

 

レンタカー料金と慣れない車に翻弄されたお話

 

沖縄2日目の朝。

7時30分頃にはホテルのチェックアウト。

 

そこから徒歩5分の今晩泊まるホテルに

大きな荷物だけフロントに預けに行く。

 

身軽になったところで

また歩いてフジレンタカー那覇営業所に向かう。徒歩10分程で到着。

 

営業開始(8時)と同時に着いたためか、

受付後すぐに車が用意されて乗車できました。

 

レンタカー料金(一日利用) ¥5400

・免責補償込み、お一人様割引200円適用。

・8〜20時利用で予約。

・7月中旬の水曜日

沖縄は現在レンタカー争奪戦のため、

旅行が決まったら航空券よりホテルよりまず先に、レンタカーを調べるべし!です。

 

 

今回の旅の相棒はタフト。

 

f:id:oitomao:20221014044819j:image

引用:【公式】タフト トップページ|ダイハツ  

 

 

可愛いしオンボロ車じゃなくてラッキー!

と、喜んだのも束の間。

 

さぁ出発しようと思うも、パーキングブレーキがない。

足元にも手元にも見当たらないのだ。

 

すぐ降りて受付のおばちゃんに助けを求める。

 

『これはね、Pのボタンを引くとロックで、押すと解除されるよ』

『HOLD押すと、自動で全部作動するから押しておくね』

と説明される。

 

f:id:oitomao:20221014044622j:image

 

・・・このボタン式が最先端スタイルなのか?

運転歴約12年目にして戸惑いを隠せない。

 

使いこなせるか不安を抱きつつ、なんとか出発。

 

 

最初の目的地は、

約20km先の『アメリカンビレッジ』。

 

 

しかし向かう道中で、

 

HOLDボタン押してくれたから、もう完全自動なんか?

(ランプもつかないから、オンかオフか判断がつかない)

 

もう一回押したら、下手するとオフになっちゃう?

勝手に動き出したらやばいよね??

 

と、もう頭の中は不安とハテナだらけ。

 

どうにも自動装置を信用できない私は、

手動でやれば確実であろうと考えるが、おばちゃんの説明も秒で忘れてしまった。

 

引くのがロックだか、解除だか、どっちかさっぱり分からなくなってしまった。

 

そのせいで、信号待ちの度に

『タフト 電動パーキングブレーキ 使い方』

スマホで調べて、読み漁るはめに。

 

結果、私はこいつに一日中駐車する度に悩まされることとなる。

 

 

ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWAでモーニングコーヒーを飲む。

 

9:15 到着、アメリカンビレッジに到着。

 

実はこの後、10時から読谷村で風鈴体験の予約をしていて本来寄り道している余裕などないのである。

 

しかし、ギリ行けるじゃないか?と強行突破。

 

 

駐車場について

アメリカンビレッジ周辺には、複数の無料駐車場があります。

海沿いのお店に一番行きやすいのは、北谷駐車場です。

 

 

駐車場から海沿いを少し歩くと目的のお店に到着!

沖縄 美味しい コーヒー』で検索するとよく出てきたお店で気になっていたのです。

 

 

■ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ

(ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA)

 

 

f:id:oitomao:20221012213338j:image

 

■お店のインスタ

ZHYVAGO COFFEE WORKS (@zhyvagocoffeeworks) • Instagram photos and videos

 

 

f:id:oitomao:20221012213354j:image

 

メニューが英語表記だと一気に緊張感が高まるw

 

アメリカーノのアイスをなんとか読み上げ注文。

 

f:id:oitomao:20221012213350j:image

 

そして時間がないくせに

朝から何も食べておらず空腹に負けてティラミスまで注文してしまう。

(食べ終わったらすぐ車戻れるようにコーヒーは紙コップに変更してもらったよ)


f:id:oitomao:20221012213347j:image

 

コーヒーもティラミスもとても美味しかった。

景色も最高〜。

 

f:id:oitomao:20221012213344j:image

 

しかし、私にはのんびりしている時間はない。

 

滞在時間約15分でアメリカンビレッジに別れを告げる。

 

 

そして、ここから約15km先のガラス工房へと向かう。

 

 

琉球ガラス工房 雫』で風鈴をつくるの巻

 

予約時間である、10時にギリ到着。 

(美容院も友達との予定もいつもギリギリの女)

 

f:id:oitomao:20221014034138j:image

 

 

お店の方でまず受付して、

デザインや色味を決めていきます。

ここでちゃんとオプションの金額も丁寧に説明してくれるから安心。

 

配色に散々悩みまる優柔不断な私に

お店のお姉さんがめちゃくちゃ親身になって一緒に考えてくれたよ。

 

デザインが決まりいざ工房へ。

職人さんが丁寧に説明してくれます。

 

f:id:oitomao:20221014034029p:image

 

『もっと吹いて〜!頑張って〜!』と応援されながらフーフーと吹いていきます。

 

次は、コロコロ前後に動かして風鈴の口を慎重に広げていきます。

 

f:id:oitomao:20221014040310p:image

 

 

『よかったら写真撮りますよ〜!』と

お姉さんが終始たくさん動画や写真も撮ってくれたよ。

 

 

出来上がりの風鈴はこちら。

 

f:id:oitomao:20221014034227j:image

 

光が当たるとキラキラ〜

 

f:id:oitomao:20221014034236j:image

 

風鈴の音って心地よくて昔から好きなのです。

 

 

風鈴体験の料金や所要時間など

※2022/7 時点の情報です。

 

■金額

風鈴の基本値段 2700円+税(クリア)

色・模様•泡などのオプション 550円〜+税

風鈴パーツ+加工 1500円+税

 

私のデザインの場合は、『¥5500』でした!

じゃらんクーポン700円も利用。

 

 

■予約方法

 

琉球ガラス工房雫をじゃらんで検索!

 

じゃらんの予約サイトにはメニューには

『風鈴体験』の記載がないのですが、

公式インスタのDMで問い合わせしたら

『マイグラス体験』のメニューで予約すればOKとのことでした!

 

■お店のインスタ

琉球ガラス工房 雫 (@sizuku_glass) • Instagram photos and videos

 

■体験時間

1人約10分〜15分。

 

■受け取り方法

作品当日は熱くてお持ち帰りが出来ない為

翌日の10:00以降の受け取りもしくは発送。(送料は別途発生)

 

 

 

じゃらんの口コミにもけっこうあったけど

どんなものにしよう〜とデザインに案外悩むので

予約時間より少し早めに行くのがオススメかも。

 

 

とってもアットホームで楽しいガラス体験でありました。

おかげでお一人様でも全然気にならず楽しめました!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☻