おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

4泊5日。沖縄、女一人旅④【2日目 バンタカフェと黄金ボールを求めて、の巻。】

 

 

今回も引き続き

2022年夏の沖縄ひとり旅の備忘録をゆるく綴っていこうと思います〜。

 

前回の記事はこちら⬇︎

 

星野リゾート バンタカフェに行くの巻。

 

風鈴体験が終わって、次はバンタカフェへ。

ガラス工房からは車で5分ぐらいの近さ。

 

 

10:45 頃到着。

 

f:id:oitomao:20221016103241j:image

 

駐車場はカフェ利用で60分無料。

 

営業時間や定休日は

時期によって変わるようなので

公式サイトで必ずチェックした方が確実です。

 

 

■お店のインスタ

星野リゾート バンタカフェ(@banta_cafe)

 

 

カフェの入り口を進むと

どーん!と『大屋根デッキ』エリアに。


f:id:oitomao:20221016103237j:image

 

ここで、フードやドリンクを購入して好きなエリアに行くスタイル。


f:id:oitomao:20221016103258j:image

 

普段から水分をあまり摂らない私は

朝のコーヒーで既に腹がタポタポの為、この後の飲食に支障がないよう

パイナップルジュースのみ注文。


f:id:oitomao:20221016103250j:image

f:id:oitomao:20221016230943j:image

 

商品を受け取りまずは『海辺のテラス』エリア。


f:id:oitomao:20221016103226j:image

 

この海に向かう階段を下がっていくと


f:id:oitomao:20221016103234j:image

 

こんな感じの座敷スタイルの席が。


f:id:oitomao:20221016103305j:image

 

全エリアまわったけど、私は一番この席がお気に入り。

 

 

朝から分刻みの怒涛のスケジュールだったため

ここでしばらくボーッとする。

 

 

しかし一人なので10分ぐらいボーッとしていたら飽きてきてしまった。

 

 

私はスーパーせっかちな性格のせいか

一人旅だとますます予定を詰め込んでしまい

のんびり旅行が下手くそなのである。

 

家族や友人からもおしゃべりモンスターと言われている私。

 

この絶景を目の前にして今回は話し相手がいないのが、少し寂しい。


f:id:oitomao:20221016103244j:image

 

パイナップルジュースをすすりながら

しばらく隣の主婦たちの会話を素知らぬふりして

盗み聞きし、別のテラスを散策することに。

 

最初とは別の階段を降りると、

 

f:id:oitomao:20221016103312j:image

 

こんな感じのテラスも。

 

f:id:oitomao:20221016103223j:image

 

ただ、屋根が無く真夏には死んでしまいそうなのですぐに撤退。

 

 

お次は『ごろごろラウンジ』エリア。


f:id:oitomao:20221016103253j:image

 

この中はクーラーが効いているので、快適。

ソファに座りながら室内でも景色を楽しめる。


f:id:oitomao:20221016103309j:image

 

2、3週間の旅行であれば半日ぐらいはここでぼーっとしていたいと思った。

(一人じゃなく友とお喋りしながら)

 

 

お次は、『岩場のテラス』エリア。


f:id:oitomao:20221016103302j:image

 

なんだかマイナスイオンが出てそうな雰囲気。


f:id:oitomao:20221016103318j:image

 

しかしジャングルゆえに

小さな蜂だか、蚊だかがブーンブーンとおり

大の虫嫌いな私は長時間座っているのは困難であった。


f:id:oitomao:20221016103315j:image

 

事前に虫除けスプレーをふりかけていくことを強くオススメします。

(せっかくこの旅で虫除けも持参したのに大きなリュックの中に入れっぱなしで、なんの役にも立たずw)

 

 

この岩場のテラスから抜け道があり、


f:id:oitomao:20221016103220j:image

 

海辺にでることもできます。


f:id:oitomao:20221016103247j:image

 

全エリアもまわった後に

最初のお気に入りの海辺のテラスにまた戻ると

タイミングよく誰一人としておらず貸切状態。

 

 

せっかくなのでまた数分ぼーっとしてみる。

 

 

しばらくすると、

カップルや家族連れがわんさかやってきたので

そそくさと撤退し、バンタカフェを後にする。

 

 

次はここから目的地に向けて更に北へ進みます〜。

 

 

黄金ボールを求めて道の駅へ行くの巻。

 

次に寄ったのが、道の駅「許田」やんばる物産センター。

 

 

 

13:15 頃到着。

 

f:id:oitomao:20221105181827j:image

 

■お店のインスタ

道の駅「許田」やんばる物産センター(@kyodastagram)

 

この通路に色々なお店があります。


f:id:oitomao:20221105181836j:image

 

そしてお目当てである、三矢のサータアンダギー。


f:id:oitomao:20221105181833j:image

 

賞味期限がすぐという『黄金ボール』とやらを食べてみたかったのだ。


f:id:oitomao:20221105181830j:image

 

しかし店の前には人だかりができており、

あれよあれよと私の食べたかった『黄金ボール』が売り切れてしまっていた。

 

人がひいたところでお店の人に尋ねると

『あと10分ぐらいしたら黄金ボールも揚がりますよ』とのこと。

 

 

せっかち女も、10分ならば待てる。

 

 

トイレやお土産屋さんを回って時間をつぶし

また目の前で売切れないようにちょっと早めに店の前でスタンバイ。


f:id:oitomao:20221105181824j:image

 

無事ゲット。

黄金ボールと普通のサータアンダギー(黒糖味)を一つずつ購入。

 

私がどうしても食べてみたかった黄金ボール、

普通のサータアンダギーと違って、フワフワもちもちでとっても軽い。


f:id:oitomao:20221105181839j:image

 

しかも揚げたてだから余計に、感動するほどめちゃくちゃ美味しかった。

 

私の胃が成人男性2人分ぐらいあれば

あと5個ぐらい食べれるのに。の、気持ちでいっぱいであった。

 

年々、量を食べられなくなり

昔から胃腸が弱いけれど、益々胃もたれもするようになってしまった。

 

(それなのに、痩せるどころか太っていく悲しきアラサーの現実)

 

ひとり旅は食べ物をシェアできないから

あれこれちょっとずつ食べるということができないのが悲しい。

 

 

黒糖のサータアンダギーは日持ちがするようなので

明日の朝ごはん用に食べずまた次の目的地へ〜。

 

また続きは次の記事で。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☻