おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

4泊5日。沖縄、女一人旅②【CABIN & HOTEL ReTIMEレポと一人居酒屋デビューの巻き。】 

 

 

こんにちは。

前回に引き続き、今夏の沖縄一人旅をゆるく振り返りたいと思います〜。

 

 

到着〜ホテルまで。

 

18:35 ほぼ定刻通り、那覇空港に到着。

 

f:id:oitomao:20221008224443j:image

 

今回は受託手荷物がないため、

到着後荷物を首を長くして待つことなく

サッと行動できるのがスーパーせっかちの私にとってはノンストレス。

 

1日目はそのまま那覇のホテルに宿泊するので 

ホテルの最寄駅である旭橋駅まで

モノレール(ゆいレール)へ向かう。


f:id:oitomao:20221008172631j:image

 

この歩道橋を渡ればもう那覇空港駅


f:id:oitomao:20221008172624j:image

 

那覇空港駅旭橋駅ゆいレールで約10分(¥270)

 

旭橋駅に到着するが、出口が三つある。

 

地図苦手人間の私はここでどの出口がベストなのか分からず、立ち尽くす。

 

f:id:oitomao:20221008172627j:image

公式サイトにも予約サイトにも何口が一番ベストなのか書いていないのだ。

 

Googleマップと駅の地図を睨めっこして

南口におりてみたら、大きな目印となる琉球銀行を見つける。

 

f:id:oitomao:20221008172621j:image

 

南口か西口から出ると良さそう。

(東口は逆方向になりそう)

 

 

『CABIN & HOTEL ReTIME』レポ

 

Googleマップを見ながら、歩いて5分ちょっと無事到着。

 

 

f:id:oitomao:20221008172539j:image

 

2019年にオープンしたばかりのホテル。

 

入ってすぐにロッカーがあるので、靴を脱いで入れます。


f:id:oitomao:20221008172518j:image

 

フロントや共有スペースも全て土足NGのため

使い捨てスリッパを持参した方がいいです。

(忘れてもフロントで買えるのがいいね)

 

f:id:oitomao:20221011140347j:image

 

チェックイン時に

部屋番号が記載されたICチップ付きのリストバンドを渡されます。


f:id:oitomao:20221008172524j:image

 

今回私が泊まるのは、

5F女性専用フロアのキャビンタイプ。

 

フロアに入る時もICチップをかざさないと開かないから、安心。

 

逆に言えば、リストバンド忘れて外出ると、

自分のフロアに入れなくなるから注意が必要です。

 

こちらが今夜のお部屋。


f:id:oitomao:20221008172515j:image  

 

枕元にはコンセントやら電気のスイッチ。


f:id:oitomao:20221008172536j:image  

 

足元にはテレビもある。ヘッドフォン付。

(一回もつけなかったけど)
f:id:oitomao:20221008172527j:image

バスタオルとフェイスタオル。

(部屋着もフロント横に置いてあり自由に借りられます)

f:id:oitomao:20221008172530j:image

 

アコーディオンカーテンで、部屋自体に鍵はないけれど貴重品ボックスがあるから、安心。


f:id:oitomao:20221008172542j:image

 

絶対盗まれんだろと思いつつ、

財布以外にも化粧品もつめこむ。

(でも仮に化粧品取られたら、けっこうな損失だよね)


f:id:oitomao:20221008172533j:image

 

同フロアにはトイレ、パウダールーム、仕切りのある着替えルームあり。


f:id:oitomao:20221011140610j:image

キャビン内よりも明るいから、翌朝はここでお化粧しました。

コンセントもあるので便利〜

 

2Fには大浴場やサウナがあります。

 

f:id:oitomao:20221011140617j:image

詳しい館内情報は公式サイトにて。

 

朝起きられるのか『アラーム問題』

朝が大の苦手な私は、無料貸し出ししているアラームを借りにいく。

 

f:id:oitomao:20221011202407j:image

 

しかしこのアラーム、

現時刻と差があって逆算してアラーム時間を設定しねばいけない感じ。(どゆことw)

 

数字も苦手な私は、時間の計算するのも秒で面倒になる。

 

しかも使い慣れない機械の為

うまく設定できているかもよく分からないし、わざわざまたロビーで聞くのも面倒である。

 

f:id:oitomao:20221011202512j:image

 

いつも通りスマホのアラームにしたら

普通のホテルよりやっぱり壁は薄いので

恐らく、フロア全体に響き渡るであろう。(くそ迷惑)

 

 

アラームがイヤフォン内で鳴るアプリを

インストールしてイヤフォンをして就寝。

 

こちらのアプリを利用。

f:id:oitomao:20221011202608j:image

 

 

翌朝、結局アラーム鳴る前に何度か目を覚まし

無事寝坊は免れた。

 

 

宿泊代と泊まった感想。

 

・7月中旬の平日で1泊『3217円

 

・一人旅、節約旅にはコスパよし。

到着日が夕方以降で『もう今日は寝るだけ!』の人にはとってもコスパがいいかと。

まだ旅の疲れもない初日に泊まるのがオススメ。

 

カプセルホテルはちょっと抵抗あるなと思ってたけど、今回泊まったキャビンタイプは全然苦じゃなかった。

 

・ホテル自体が新しいから設備が綺麗。

 

・普通のホテルよりは壁は薄いので配慮は必要。

隣からの部屋からの生活音?は普通のシティホテルよりは聞こえるかも。

ただ私が宿泊した時は、うるさい物音をたてる方がいなかったので特に苦にはならかったです。

(これは飛行機の座席と同じで運かも)

 

私のように、アラーム爆音・スヌーズ・分単位設定で朝を乗り切っている方は、少々心配になるかもしれない。

(そんな時はアプリを使いましょう)

 

 

結果、また次も一人旅の時は是非利用したいな〜と思いました。

なにより安い、綺麗、駅から近い。

 

 

 

『串焼き 鶏冠木(かえで)』にてひとり居酒屋デビュー。

 

事前のインスタリサーチで行ってみたいと思っていたお店。

 

ホテルのチェックインを済ませた後、

電話で席があるか確認するとカウンター空いてますとのこと。

 

ホテルから徒歩10分程で到着。

 

■お店のインスタ

串焼き 鶏冠木(@kushiyaki_kaede)

 

f:id:oitomao:20221011161420j:image 

 

メニューはこちら。

f:id:oitomao:20221011161414j:image
f:id:oitomao:20221011161404j:image
f:id:oitomao:20221011161417j:image

 

初居酒屋デビュー。オリオンビールで乾杯。

 

f:id:oitomao:20221011161423j:image

 

私は普段から一人行動が多くて、

ファミレス、回転寿司、カラオケ、ピクニックとかしょっちゅう一人で行くのですが。

 

何故だか居酒屋だけは一人で入りずらくって。

それなら家で飲んでごろごろしようになっちゃうタイプなのです。

 

沖縄でついに居酒屋お一人様を体験してきました。

 

では続いては注文した串たち。

カプレーゼ巻き。
f:id:oitomao:20221011161401j:image

砂肝とぼんじり。
f:id:oitomao:20221011161358j:image

つくね(おろし大根)
f:id:oitomao:20221011161355j:image

つくね(月見)とレバー
f:id:oitomao:20221011161407j:image

ニラキムチーズ豚巻き
f:id:oitomao:20221011161411j:image

 

串とビール2杯でおよそ2600円。

全部めちゃくちゃ、おいしかった〜!

 

カウンターがあるから一人でも入りやすかった。

 

ただ、注文後に炭火で焼いてくれるため

最初に多めに注文したほうがいいかも。

 

途中でまだ食べれるかなと追加注文したら

出てくる頃にはお腹いっぱいになってめっちゃ苦しかった(笑)

 

 

次回は、2日目の本島でのあれこれを書こうと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☻