おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

4泊5日。沖縄、女一人旅⑦【3日目 座間味島編。高速船フェリーざまみにゆられての巻。】

 

 

今回も引き継ぎ2022年夏の一人旅を思い出を書きます〜。

 

1日坊主の私ですが記憶が新しいうちに

どんどん投稿していこうと思います。笑

 

クイーンざまみに乗って、いざ座間味島へ。

 

一人旅3日目。

この旅で一番のメインどころ、座間味島へ。

 

とりあえず9時発のフェリーに乗り遅れたら

元もこもないので余裕をもった時間配分を前夜に復習する。

 

f:id:oitomao:20230409134233j:image

(字きたな)

 

朝が苦手でいつも時間にギリギリな私だが

乗り遅れたら全てがパァになるというプレッシャーを抱えながら、なんとか朝を迎える。

 

ホテルをチェックアウトし

フェリー乗り場の最寄り駅である美栄橋駅へ。

 

美栄橋駅に到着し右側の『泊ふ頭』側へ。


f:id:oitomao:20230409134229j:image

 

Googleマップを片手に歩き進め約10分程で、とまりんに到着。

 

f:id:oitomao:20230409134225j:image

f:id:oitomao:20230409134222j:image

 

運行の決定は当日の朝8時に公式サイトでも発表されるよう。

座間味村公式webサイト  

 

 

私が乗る高速船クイーンざまみの乗り場がある北岸船客待所は、

とまりんから更に徒歩10分ぐらい先のところにあるので、更に奥に進む。

 

f:id:oitomao:20230409155924j:image

引用元:座間味村の位置|座間味村アクセスマップ 座間味村公式webサイト  

 

f:id:oitomao:20230409134219j:image

f:id:oitomao:20230409134215j:image

 

予定より早く、8時に無事到着。

 

すぐ近くのファミマでコーヒーを買い

空腹だと酔いやすいかなと思い

昨日買ったサータアンダギーを片手に待合所で朝食タイム。


f:id:oitomao:20230409134206j:image

 

 

8:30頃になると船の前に人が並び始めたので私も移動。

 

私は事前にweb予約をしていたので

係の人にスマホQRコードを見せるだけで乗船。


f:id:oitomao:20230409134202j:image

 

席は指定席ではないので、早い者勝ち。

早めに並んだので、まだ席は自由に選べました。

(平日だったけれど、まぁまぁ乗客いた)

 

ネットで『高速船 酔いにくい席』と調べると

真ん中より後ろ寄りの席が酔いにくいと書いてあったので後ろ側の席を確保。


f:id:oitomao:20230409134158j:image

 

基本的に私はあまり酔わないタイプだけれど

念には念をと、酔い止めも飲んだのにも関わらず

待合所で食べたサータアンダギーが思いの外

油っぽくて胃が若干気持ち悪くなってきた。

 

 

酔わないための食事が、仇となる。。

 

 

これ以上悪化しないでほしいと願ってるうちに

定刻通り、9時に無事出航。

 

 

一人旅で、且つ初めていく場所だと

無事に時間までに辿り着けるか常にドキドキしてしてしまうが、乗ってしまえばもう安心である。

 

もうあとはのらりくらり乗っていれば、50分後には座間味に着くのだ。

 

 

高速船は揺れが激しいと書いてあったけれど、

私的にはそこまで苦になるほどではなかったかな。

 

 

 

座間味行きのフェリーのあれこれ。

 

 

・座間味に行くフェリーは2種類

 

『フェリーざまみ』と、高速船の『クイーンざまみ』

せっかち女は迷わず、50分で座間味に行ける『クイーン座間味』を選択。

※フェリーざまみは2時間かかる。

 

ただ高速船のクイーンざまみのほうが欠航率が高いようなので

もうそこは時期や運なのかも。。

 

・クイーンざまみのチケット料金は往復で6080円。

片道で買うより往復で買った方が少しお得。

 

・フェリーは旅行日程が決まったら早めに予約すべし。web予約が楽チン。

 

チケットの購入方法は、『web予約』『電話予約』『窓口購入』があります。

 

シーズン時期や土日などは2か月前から予約できるwebでも

朝イチの便は空席が▲や×になっている日もありました。。

 

私は一ヶ月以上前から

事前にWEB予約(クレジットカード決済)をしました。

 

待合所に貼ってあった案内掲示はこちら。

 

f:id:oitomao:20230409153347j:image


f:id:oitomao:20230409153341j:image


f:id:oitomao:20230409153344j:image

 

※2022/7月時点の情報のため

最新情報は座間味村の公式サイトを事前にチェックしたほうが確実です!

 

フェリーについての疑問は 

こちらのサイトが詳しく書いてありとても参考に。⬇︎

 

 

次回は座間味島での思い出を綴ろうとおもいます。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☻