おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

プーケット ラチャヤイ島を満喫するの巻。

またまた久しぶりの投稿。9ヶ月ぶりです。

なかなか続かないブログだけども地道に更新していこう。

 

前回に引き続き、2016年9月末のプーケットのあれこれを書こうと思います。(もう5年半ぐらい経ってる笑)

 

1日目の内容はこちらに。

 

 

ラチャヤイ島でのあれこれ。

 

プーケット2日目はオプショナルツアーで予約したラチャヤイ島巡りへ

 

ツアー費用はこちら⬇︎(一人4300円くらい)

 

f:id:oitomao:20210820214936j:image

 

ラチャヤイ島までの道のりは、

宿泊ホテルからシャロン湾までピックアップ車で向かい、港でスピードボードに乗って、約30分。

 

f:id:oitomao:20210820220812j:image

(3日目にこの経由でコーラル島へ)

 

このスピードボード、けっこうな勢いで、グァングワン飛び跳ねます。

 

あまりに跳ねるもんだからワーワー騒いでたら

お父さんと二人で参加してた中国人の5、6才ぐらいの女の子と、ちょっぴり仲良くなる。

(目合うたび、ウフフ的な)

 

 

まずはラチャヤイ島に上陸する前にシュノーケルスポットへ。

 

スーツケースの半分を占めながらも持ってきた、自前のシュノーケルとフィン。

 

f:id:oitomao:20210820232017p:image

 

海の透明度はこんな感じでまぁまぁ。


f:id:oitomao:20210820232009p:image

 

潜るのに必死で、水中のいい写真がないのは毎度のこと。


f:id:oitomao:20210820232023j:image

 

船の上では借しだしのライフジャケットを着用してたれど、プカプカ浮くのが好きじゃないから

『これ、脱いでもいい?』とガイドさんに確認。

 

沖縄のシュノーケルツアーだと

『ライフジャケットは絶対脱がないでください』とか言われたけれどやはり海外は緩いのか。

『OK』の一言。

 

まぁ自己責任ということでしょう。

 

1人の青年ガイドと仲良くなり、

彼と3人で手を繋いで、深いスポットまでひっぱってもらった。


f:id:oitomao:20220521231122p:image

 

ゴーグルが曇ったとき、ちょっと休憩したいとき、彼の肩を借りる(ほぼ沈める)図々しさはどの国へいっても変わらない。

 

シュノーケルを楽しんだ後は、ついにラチャヤイ島に上陸。

 

f:id:oitomao:20210820233056j:image

 

めちゃくちゃ、綺麗だった!

 

離島選びするとき、代表的な『ピピ島』も迷ったのだけど

常に混雑してる的な口コミをみて、やめたのです。

 

結果、ラチャヤイ島にして大正解。

 

ツアー客もほんと少なくてザ、プライベートビーチ感満載だった。

 

ランチ付きのツアーだったから

なんか色んな物が席に運ばれてくる。

 

f:id:oitomao:20210820233438j:image

 

行きの船でちょっぴり仲良くなった、中国人の親子と一緒に食べました。

 

f:id:oitomao:20210820233329p:image

 

お互い言葉通じなくても、ニコニコしてれば仲良くなる、あるある。

懐いてくれて可愛かったな。

 

 

食事の後は自由タイム。

 

f:id:oitomao:20210820235150j:image  

 

『もう時がとまればいいのに』状態。


f:id:oitomao:20210820235154j:image

 

f:id:oitomao:20210820235204p:image

 

 

下心ガイドの至れり尽せり接待。

 

そんなこんなんで友と二人でのんびりしていると

シュノーケルの青年ガイドとは別の

メインガイド⬇︎が、せっせこ話しかけてくる。

 

f:id:oitomao:20210821002841p:image

 

 

静かに二人だけでのんびりしたりしたいから、

やめてくれと思うものの

彼は、セルフサービスのドリンクやお菓子を

私達にだけ、せっせっこ持ってくる。

 

f:id:oitomao:20220130120926j:image

f:id:oitomao:20220130120928j:image

 

 

 

無下にはできない。

 

何故かわたしは、タイのおっさんに何故か優しくされる。

 

露出の多い格好してるからなのか

化粧が濃いからなのか髪の毛が明るいからなのか

ガードが緩そうにみえて『こいつならイケる』と思われるのだろうか。

 

 

ガイド『LINEオシエテ〜』

『LINE持ってないの』(と言いながら、スマホ開いた時にLINEのアイコン見られる)

ガイド『モッテル!オシエテ』

『いや、持ってない。これLINEじゃないよ』

 

 

と、謎のラリーを何度か続けガイドは結局諦めて

私達は再び静かな時間を取り戻す。

 

 

夕方に再びグァングワン飛び跳ねるスピードボードに乗るため、ラチャ島の港みたいな場所へ移動。

 

 

f:id:oitomao:20220130121736j:image

 

帰りは中国人の女の子と行きより距離が縮まり

 

f:id:oitomao:20210820235509p:image

 

 

手まで繋いでまるで家族写真のよう(笑)


f:id:oitomao:20210820235608j:image

(海水でいつも以上に私の髪の毛がハグリッド状態)

 

そんなこんなで2日目は終わりです。

 

次回も引き続き3日目以降のプーケットの備忘録書こうと思います。

 

 

 

しかし5年半前の旅の備忘録がゆえ、

書いているうちにだんだん時系列がわからなくなり

写真の日付と内容を見て振り返り、一緒に行った友にLINEして確認をした(笑)

 

ただ案外その時の状況とか、エピソードはけっこう覚えているもので『あの時こうだったよねw』って。

 

まだ記憶が鮮明なうちに、どんどん他の旅の記録も残していかねば、と思う今日この頃。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます^^ 

ではまた〜☻