おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

人生はじめての女一人旅。タイ バンコクにいくの巻①

 

先日、マルタ島行きの航空券を思い切ってポチッとしてしまいました。

人生2回目の一人旅。

しかも人生初のヨーロッパ笑(不安でいっぱい)

 

 

なので、今回は4年前の人生初一人旅の

備忘録をゆる〜く書いていこうと思います☺︎

 

 

 

一人旅を決行した理由

 

2016年9月、決行する5日前にエクスペディアで航空券とホテルを予約して一人でタイへ行くことに。

 

何故一人で行くことを決めたかと言うと

その当時の私は(24歳)人生について色々彷徨っていた。

 

 

周りで結婚第一次ラッシュが始まり、

仕事やら結婚やら人生、全てに対して得体の知れない不安に飲み込まれていた笑

(24歳なんて、まだまだこれからだよ!と過去の自分に言ってやりたい)

 

 

8月末で、1年働いた派遣(アパレルのカスタマーセンター)を退職することを決めて少しお暇するの予定だった。

 

数ヶ月前からずっと一人で行きたいなぁと思っていたけれど、

その年はバングラデシュで襲撃事件や

マレーシアで爆破テロがあったり

今東南アジアに一人で行くのは不安かも。。と躊躇してたのです。

 

 

ただ日に日に、一人旅に行きたい気持ちが増える。。

 

 

『なにも考えずに一人でタイに行って浄化したい』

 

『一人で海外へ行けたら、人生なんとでもなる!とこの得体の知れない不安から解放されるかもしれない。』

 

 

ほんとに、ただ漠然とそんなことを考えて

急遽、5日後の航空券を買ったのがはじまり。笑

 

 

行き先にタイを選んだ理由

 

それは、一人旅の前に2回ほどタイに友達と訪れたことがあったから。

 

行ったことがある国なら一人旅へのハードルが下がり、

それにタイ料理も好きだし、マッサージも安いし、

のんびり気ままひとり旅ならもってこいだな。

 

と、そんな理由でタイを選ぶ。

 

 

航空券を買う時の条件にしたこと

 

・直行便であること

 

値段的には、中国経由の中国東方航空が圧倒的に安かった。

けど、なんせ今回は一人。

思わぬトラブルに巻き込まれたくない。

 

長時間のトランジェントは嫌だなと直行便を、迷いなく選択!

 

※以前タイに行った時、中国東方航空を利用し

遅延を体験したことがあったり、

友達がランカウイ島行くときも遅延でトラブってて

あんまりいい印象がない!笑

 

 

・タイの到着時刻が深夜でないこと

 

・スワナムプール空港から市内のホテルに向かう際、夜のタクシーに一人で乗りたくない。(警戒心) 

 

・電車(BTSやMRT)で市内まで行きたい。

(渋滞にも巻き込まれないし、安いし)

 

 

エクスペディアで調べて

その時、上記の条件を満たしたのがJAL

 

往復5万ぐらいだったかな?

ちょっと高いなーと思いつつ、安心代を買うようなもんや!と購入。

 

 

いざ一人で出国!!

 

いつもは友達か母か誰かと一緒にだったけど

今回は一人。家を出る時から、どきどきと不安だった。

 

パスポートとお金さえあればなんとかなる!

と自分に言い聞かせて落ち着かせながら空港へ。

 

 

席は事前にwebチェックインをして確保。

なんとな〜く外の景色が見える窓側を選択。

 

これが後に少々、後悔することになります。

 

 

 

とりあえず6時間近くのフライトなので、

隣に座る人が清潔な人でありますよーにと願う。笑

 

 

そして隣に座ったのは、複数人で来ている男性グループのうちの一名。

ややガタイのいい30代ぐらいの男性。

 

欲を言えば、女の人がよかったけどまぁ害はなさそうだからいいや。(上から目線)

 

 

 

しかし、旅立ってから1時間ぐらいして、気付く。

 

トイレに行くたびに、この人を越えなければならない!!( ̄O ̄;)

 

『すいません。。』

とチクイチ、この見ず知らずの男性に声をかけなければならない。

しかもこの人が寝たらどうしよう。

起こす?我慢する?‥‥膀胱炎になる。

頭はトイレでいっぱい。

 

しかもトイレに行けない(行きにくい)状況とわかると、何故だかトイレに行きたくなる。

人間の身体って不思議である。

 

とりあえず、気を紛らわすために映画を観た。

 

 

最終的に6時間のフライトで2回この男性に声をかけた。笑

 

隣の男性は見かけによらず優しい人で、(失礼)

嫌な顔せずいつも席を空けてくれたのが救いであった。

 

 

一人旅するの方は、通路側の席をオススメします。笑

トイレストレスをなくすために。

 

 

 

なんだか長くなったので、

タイ到着後は次の記事に書こうと思います〜。

 

【タイ女一人旅記事】

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます^^

 

ではまた〜☺︎