おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

母娘旅行のあれこれ【ハワイ / パイオニア・サルーンでのトラブル編】

 

こんにちは☺︎

 

今日は2017年に母と行ったハワイでのエピソードを書こうと思います。

 

 

 

クレジットカード、使えない問題

 

今回の母との3泊5日弾丸ハワイのご飯は、ローカルフードばかり。

お洒落なお高めのレストランは一度も入ってない。

(結局、ローカルフードが一番口に合う)

 

 

この日の夕食は、

最近ハワイに新婚旅行へ行った友達に

お勧めされたお店に行ってテイクアウトすることにしました。

 

 

イオニアサルーン(Pioneer Saloon)というお店。

 

 

 

営業時間は11〜20時

(今はコロナの影響でどうなってるかはわかりません)

テイクアウトもイートインも可能!

 

 

宿泊ホテルからの道のりは道に沿って歩くだけなので、簡単。

 

f:id:oitomao:20210121133310j:image

 

サンセット見てから出発したんですが、

この通り、日が暮れるとグッと雰囲気が変わって。

 

ワイキキの賑わってる中心部とは全然違う雰囲気で。

 

 

そもそも、全然歩いとる人おらんw

 

 

道沿いに車がけっこう路駐されてて

いきなり車から人が出てこないか、銃とか向けられないか怖くなってきたんです。

 

 

ハワイって楽園イメージ強いですけど、

銃社会ですしね。ホームレスも多いしね。

 

ちょっと怖い思いをした直後だったので、余計に。

(この話もまた別の記事で書こう。)

 

 

話は戻って、

 

『ちょ、この道こわくない?小走りしようw』

 

と、母とえっこらえっこら走って店に向かったわけです。

しかもけっこう閉店ぎりぎりに到着。

 

f:id:oitomao:20210121133143j:image 

 

 

リブアイステーキとガーリックシュリンプを注文!

 

お会計の際母がクレジットカードを出しすと、 

暗証番号を求められる。

 

 

そこで問題発生。

 

 

4桁の暗証番号をポチってもエラーになるww

 

母が心当たりのある番号を

数回トライして、暗証番号を打ち直してもダメw

 

 

ええぇぇえぇえ、うそやん。

 

 

母『えぇ?!さっきもこのカード使ったのにぃ!暗証番号なんだっけ?!』

 

と焦りまくる母。

 

そう、今までカードを使用したときはサイン決済で暗証番号求められなかったんです。

 

お店によって暗証番号求められるときと、求められないときありません?笑

 

ここで、まさかの求められるパターン。ちーん。

しかもこの時、私達現金を数ドルしか持ち合わせてなかった。(お金、全然足りねぇ)

 

 

母はクレジットカードを他に何枚かもってるのに

この時に限って、他は部屋に置いてきて、

財布に一枚しか入れてこなかった!!

(お母さんのバカ!)

 

 

おまけに私は母の財布をあてにしてお財布もってきてなかった‥‥。

 

 

と思いきや、

ミニ財布にクレジットカードが一枚だけいれてあることを思い出す。

 

 

これで払える!助かった!

 

しかし喜びも、束の間。

 

 

 

え、暗証番号なんだったけ‥‥?!

私も4桁の暗証番号をド忘れする。

(私の大バカ!)

 

 

こんなに頑張って怖い道を走ってきたのに。

閉店ぎりぎりで間に合ったのに。

 

 

てかもう、キッチンで注文分調理されはじめとるしw

 

 

もうなんとしても、思い出さなければならない。

落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせて

一番これじゃないか?という4桁の番号をポチる。

 

 

 

 

 

結果、なんとか、無事決済できました。

(まじでお騒がせ親子)

 

夕飯を手に入れ、

帰りも小走りでホテルに向かい、部屋のベランダでディナー。

 

f:id:oitomao:20210121135946j:image

 

『ほんとにどうなるかと思ったよね(笑)』

 

 

と母と笑いながら食べた夕飯はとてもおいしかった。

 

この後新婚旅行でも2回ぐらい通うほどお気に入りのお店です。

 

でももう夜買いに行くのはこりごりと、

昼間の明るい時間に利用しました(笑)

 

治安的にも、日が暮れる前に訪れるのがお勧めかと!!!

 

 

今回の学び

 

旅行へ行く前は、

クレジットカードの暗証番号を事前に明確にしておくのが無難です。

(こんなのわたしらだけか)

 

 

後に、母はカード会社に暗証番号の問い合わせしたら

思っていた番号と全く違ったようですwww 

 

焦って暗証番号わけわからなくなった模様。

人間焦ると、とんだ失敗をするからね。

 

あれから暗証番号を求められると毎度ドキドキするらしい。母にとってトラウマらしい(笑)

 

 

 

ちなみに私この当時、

クレジットカード一枚しか持っていなかったし、普段からあまり使ってなかったんです。

 

 

ハワイから帰ってきてから

日本のアウトレットで買い物した時

現金持ち合わせてなくて、カード払いしたら決済できなくて。

(暗証番号は求められないパターンで)

 

店員さんがどんだけカード、シュッてやってもだめで。

ATMにわざわざ走るハメになった。 

 

ネットショッピングでは決済できたんだけど、

磁気がやられてしまったみたいで再発行が必要になりました。

 

これがもし海外旅行中だったら、絶望すぎるな、、と。

 

こんな体験から、クレジットカードを追加して2枚作りました。えぇ。

(家族カード含めたら合計4枚かな)

 

 

 

そして今では日常生活でもクレジットカード派に。

 

ポイントも貯まるし、なにより『あ、またATMいかなきゃ』って回数がもうグンと減って楽ちん。

 

 

そして頻繁に使ってるから、暗証番号を忘れない。

 

 

 

 

■過去のハワイあれこれ記事

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 

ではまた〜☺︎