おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

国外逃亡できない日々。マルタ島旅行のキャンセルのあれこれ。

 

お久しぶりです。

105日ぶりにブログを再開してみました。

 

もうコロナでどこへも国外逃亡できないし、

去年の11月末に行ったタイがもう遠い遠い昔のように思う。

 

楽しかった旅の記憶を呼び覚ましながらまたゆる〜く旅の備忘録を残そうと思います〜。

 

今回はGWに予定していたマルタ島の旅が

中止になってしまった件について書こうと思います〜。

 

 

 

人生二度目の一人旅。マルタ島が中止になる。泣

 

そう。もうね、これはほんとに悲しかった。

今年の1/22にマルタ行きの航空券を購入を悩んで、やっーーと決心して購入したんですよね。

 

ヨーロッパに一度も行ったことないのに一人で大丈夫かなぁ

でも、もうすぐ三十路に近づくし行けるうちに行っておきたいなぁ

どの航空会社で行こうなぁ

日に日に航空券高くなってくなぁ

 

とか色々。

 

その時点でコロナはニュースでちょろちょろやってたけど、

『中国で流行ってるのかぁ〜こわいなぁ』ぐらいで

ヨーロッパだし大丈夫でしょ!って思えるぐらいだった。

まさかこんなことになるとは。。泣

 

 

マルタ島一人旅の費用とキャンセル手数料について

 

いつか、行ける時の参考にもなるように記録しておこう。

 

■航空券

ANA

セントレア ⇨ 成田空港

(片道)10,090円

帰りは飛行機の時間合わなくて新幹線利用して

名古屋に帰る予定であった。

 

エミレーツ航空

成田空港 ⇨ ドバイ⇨ラルナカ経由⇨マルタ島

(往復)75,890円 

※期間限定5000円クーポン利用

 

サプライスていうHISが運用した格安航空券に特化した旅行会社で購入。

 

 

■ホテル

5泊 44,817 円

※キャンセル不可プラン

 

キャンセル可のプランだと五千円ぐらい高くてケチった。

しかし、これが後々わたしを苦しめるw

 

 

毎日ホテル選びって本当に悩む。

 

今回も何日もかけて悩んで決めたのが

『ミスター トッド ホテル』というスリーマ地区にあるホテル。

 

 

決め手は

・スリーマ地区の中心部にあって、コミノ島とか離島に行く時に利用する船乗り場が近い

 

・築浅で部屋がおしゃれ。洗面所のつくりとかもかわいくて!(バスタブがないのは残念。。)

 

ここのホテル、オーシャンビューでないところが一番悩ましかった、、!

けど徒歩で海に行ける距離だし

ホテルに篭らずどんどん外に出掛けようと思い決定。

 

そんなこんなで、航空券+ホテルを

コロナがこんなに大流行する前に、

131,607円、クレジットカード決済していたのです。

 

 

その後の流れというと、、

 

 

2月中旬あたりからコロナが本格化してくる。

 

『マルタ政府が日本からマルタ島へ入国した場合、

少なくとも2週間の自己隔離を行うよう発表』

 

ていう情報をマルタ島に留学してる人のツイートで知る。

 

(仮にマルタに行けても、ホテルで巣篭もりやん。もうこれ無理やん。絶望。もうそれなら欠航になって全額返金してくれ)

 

⬇︎

 

そしてついに3月に入るとマルタ島でも感染者がぁぁあぁぁあ。

 

エミレーツ航空が手数料無料で日程変更可能にしてあげるよと発表。

(もちろん、シーズンによって金額違うから差額は支払い発生)

 

が、数日後フライト自体が運休になり

手数料なしで返金されることに!!

(この先いつ行けるかも分からないし助かった)

 

 

この後ANAも手数料無料で払い戻し可能になり全額返金対応へ。

 

 

残るは、

キャンセル不可で予約してしまったホテルのみ。

 

 

キャンセル不可のホテルも粘ったもんがち?!

 

毎度お世話になったるエクスペディアでキャンセル不可プランで予約したホテル。

 

これがどう対処してもらえるか、不安で不安で。

 

 

しかしエクスペディアもコロナでもう問い合わせがパンクしたようで

メールでの問い合わせは一時閉鎖に。

 

電話の問い合わせも72時間以内の出発の人のみ対応で、とりあえず悶々と待つしかない状態に。

 

けど、せっかちな私は悶々と待つことができなくて

直接宿泊ホテルへ英文でメール問い合わせ。

Google翻訳さまさま)

 

 

数日後、ホテルから回答がくる。

 

 

『キャンセル不可だから返金はできないよ、ごめんよ。でもこの金額分は残しておくから、次回来る時またメールしてくれたまえ』

 

的な英文での回答がくる。

 

 

_| ̄|○

やはり無理か。でも諦められきれない。

 

 

とりあえずエクスペディアに問い合わせできるようになるまで待つことに。

 

 

4月の後半には7日以内の出発の人は対応可能となっていたエクスペディア。

 

まず電話より繋がりやすいらしい、

公式LINEのチャットでやりとりしてみる。

 

が、チャット担当者もこの回答⬇︎

 

『大変申し訳ございませんが、返金につきましては承ることがができかねてしまうため、代わりに同額分のクーポン発行をさせていただきます。

お時間いただく上、ご希望に添うことができず申し訳ございませんでした。』

 

 

そ、そうだよね。元々こーゆうリスク背負って安い金額で予約したのは私だしね。泣

 

この人にこれ以上、お願いしても無理だろうと諦める。。 

 

 

しばらくは、やっぱり無理かぁと思うも

Twitterで何人もエクスペディアでキャンセル不可だったけど返金してもらえた!

って人を見てしまい、ますます諦めがつかずに( ´Д`)

 

 

最後の賭けでエクスペディアに電話をしてみる。

(しかも思いの外案外すぐ電話繋がった)

 

 

これまでの経緯を話して、相談する。

『確認しますので、少々お待ち下さい』と10分ぐらい待った。

 

そしたらなんと、、

 

『宿泊ホテルにも確認をとりました。今回は全額返金にて対応させていただきます』

 

 

エクスペディアさん、、、!ありがとう(´;Д;`)

てなわけで、今回中止になったマルタ島の旅費は

損失なく全て返金されることに。

 

 

これからもエクスペディアは利用したいと思ったし、

いつかマルタ島へリベンジできるときは

絶対あのホテルに泊まる!と心に決める!!

 

 

今回の学び

 

・航空券は、航空会社か日系の旅行会社が安心である

 

スカイスキャナー調べた時

最安値であがってくる上位が聞いたこともない会社だったりで。

 

ググると拠点がヨーロッパにあって

問い合わせしても全然通じないとか評価があんまりよくなくて。

なんとな〜く、それは怖いかもと思って手を出さなかったんだけど本当よかったw

 

今回航空券を購入したサプライスは対応も割と早くて不便を感じることはなかったです!

 

・この先なにかあるかも!?を見越してキャンセル可能のホテルを予約したほうがよい。これに限る。

 

・ダメ元で問い合わせをしてみることも大事

 

カスタマーの人とやり取りするときは、低姿勢謙虚スタイルでw

 

相手も人間だから、なんとかしてあげようって気持ちになってくれると思うんだよなぁ。

 

 

昔、アパレル会社でカスタマーセンターの派遣をしてた時

お客さんも必死だと高圧的な態度になったり

顔が見えないから余計に、心ない言葉散々言われたり、長時間も怒鳴られたり、、。

(電話切ってくれないから膀胱炎になりかける)

 

すっっっごいストレスだったんだよね!笑

夢で唸らされるぐらいのストレスだった。。

 

だから今コロナの影響で

色んな問い合わせの対応をしてる人のストレスは計りしらないと思う。。

 

だから、相手の立場を考えて

大変な時に対応してくれてありがとうって気持ちを伝えてるのは大事だと改めて今回思ったのであります。

 

 

 

次回は3ヶ月放置し続けた、タイの一人旅の続きを書きます〜

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

 

 

ではまた〜☺︎