おいとまにっき

おいとまにっき

旅のあれこれ日常のあれこれ。口癖は国外逃亡したい。

小学校〜高校卒業までの海外のあれこれ

 

旅行のあれこれを書く前に

写真も実家にしかないような

10年以上前ぐらいの海外エピソードを

思い出して、残しておこうと思います〜☺︎

 

はじめての海外:オーストラリアホームステイ

はじめて、パスポートを使って海外に行ったのは

小学校卒業して、中学あがる前の春休み。

 

低学年から通ってた英会話教室の企画かなんかで

オーストリアに2週間ホームステイしたのです。

 

そして2週間で覚えてきた英語は

『yummy』(おいちぃ)のみw

 

ホストファミリーに2歳?ぐらいの女の子がいて、(名前はジョージア

いつもヤミーヤミー!って言ってた。

 

帰国後、親は呆れてた。すまん。

小学校〜中1ぐらい英会話通ってたのに

なにも身にならなかった。

あの時もっと頑張ればよかったと思うことは何十回とある。

が、いまから頑張る気力もないw

修学旅行:マレーシア、シンガポール

高2の修学旅行。

まだ海外にそんなに魅力も感じていなかった高校時代。

11月ぐらいにあって日本は寒かったから

ブレザーも着て出国した。

 

初日、マレーシアに着く。暑い。常夏。

ブレザーをどっかで脱ぐ。 

 

翌日、シンガポールに入国してから

ブレザーをどっかに置いてきたことに気づくのです。

わたしのブレザーはいずこへ。

 

皆さんも日本と真逆の気候の国へ行くときは

忘れ物に気を付けてください。

 

しかも初日泊まったマレーシアのホテルで衝撃的なことが起きて、

マレーシア、もう二度と行きたくないとなりました。

(のちに、5年後?ぐらいに友達と旅行で行きいい国だと思うようになりました。)

 

ホテルは友達と二人部屋で

バスタブもあったしお湯ためよ〜となり、貯めてたんです。

 

数分後どれどれと、風呂場にいったら絶句。 

 

なんじゃこれ!!真っ赤やんけ!!

 

もうまるで血の風呂。

すぐ先生に助けを求める。

 

テルマンもきて、しばらく出しっ放しにすれば

透明な水が出るとかゆってると。

 

いやいや、アレみたあとにもうこの蛇口からでた水

信用ゼロw

しかも当時まだ高2で、ずっと綺麗な日本で過ごしていたから

ショックが大きかった。

 

結果、ミネラルウォーターで顔を洗い歯を磨いた。

髪なんて洗う量ないし、諦めた。

 

修学旅行1日目にして絶望だったことはいまでもすごく覚えている。。

 

古いホテルだったのと、お客さんが久々に来たらしく

ボイラーが錆びてたらしいです。

 

で、翌朝朝食の集合時間に大寝坊して

担任がドアをバンバン叩く音で起床。

 

マッハで支度して急いで朝食会場向かう。

わたしら二人の待ち状態で

みんな朝食にありつけず、腹空かせた男子キレ気味。

 

まじですいませんと謝る。

髪の毛も洗えなかった上に、クラスメイト全員に謝罪から始まる朝。ツライ。

 

ある意味思い出深い。

 

シンガポールはあんまり印象に残ってないのです。笑

大人になってからも、シンガポールは行ってないからこの修学旅行きり。

 

思い出といったら、

マーライオンの前で写真を撮って、

自由行動のときにスカートを折って短くしているのを

指導部の先生に見つかって、

その夜、反省文書かされたぐらいの思い出しか。

 

友達と先生への当てつけで

めちゃくちゃ小さい字で反省文を大量に書いたことぐらい。

(老眼で読めんやろ!的なノリ)

はじめての海外旅行:韓国

 

はじめて、友達と海外旅行に行ったのは

高校卒業旅行で韓国でした。

 

修学旅行の時の同部屋だった、(髪の毛洗えなかった相棒)友と。

 

ソウルに着いたのが夜で、

お腹が空いたからホテルの近くのお店を適当に入りました。

 

サムギョプサルを二人前頼んだら、

スープやらナムルやらの色々頼んでもない惣菜が

ジャンジャン運ばれて

初めて韓国に行った私たちは、

 

『頼んでもないのに。。手つけたらお金請求されるやつや‥ !!』

 

と思い戸惑う。

結局、お店のお母さんのジェスチャー付き説明で

セットで付いてくるもので、値段は余分にかからないと知る。

 

 

そして、この韓国旅行で

エゴマを生まれて初めて食べて

頭痛を起こすぐらい苦手な物と知ったのです。

 

見た目がシソに激似のため、なんの疑いもなく

お肉を包んで食べたら、衝撃w

 

今でもエゴマが出てきても一切食べません。

トラウマです。

 

そこのお店のお母さんがいい人で

苦手だと分かると、エゴマを全部サンチュに変えてくれた。

優しかった。

 

あとは屋台のピアスを買ってつけたら

めちゃくちゃ両耳膿みましたね。笑

 

この時はまだこんなに

海外!どっかいきたい!国外逃亡したい!なんてあんまり思ってなかったな〜。

 

 

 

今、色々と日韓問題があるけれど

わたし自身は、何度か韓国の人に助けられてるし

基本優しいひとも多いと感じるなぁ。

 

またこれから書く韓国旅行レポで書こうと思います。

 

あ、あと注意喚起的な意味で

友達が明洞でスられたエピソードも。。

今まで旅行へ行った国書き出してみた19.9.25時点

韓国6回

バンコク4回(11月にいくから5回に)

ハワイ3回

グアム2回

台湾1回

セブ島1回

プーケット1回

バリ島1回

マレーシア1回

 

どの国も色んなおもしろエピソードがあるから

写真見返して思い出しながら書こう〜。

 

 

ではまた〜☺︎